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非常識経営の夜明け 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 人間性経営学シリーズ2 (人間性経営学シリーズ 2) 単行本 – 2008/10/1
天外 伺朗
(著)
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経営学はなぜ役に立たないのか? 合理性を追求する従来の経営学が、企業と社会の行き詰まりを生んでいる。今、社員を徹底的に信頼することで奇跡を生み出す、新しい企業経営の潮流が現れている!
- 本の長さ286ページ
- 言語日本語
- 出版社講談社
- 発売日2008/10/1
- 寸法14 x 2.2 x 19.5 cm
- ISBN-104062149850
- ISBN-13978-4062149853
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登録情報
- 出版社 : 講談社 (2008/10/1)
- 発売日 : 2008/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 286ページ
- ISBN-10 : 4062149850
- ISBN-13 : 978-4062149853
- 寸法 : 14 x 2.2 x 19.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 512,426位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,573位経営学 (本)
- - 33,786位投資・金融・会社経営 (本)
- - 88,744位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年4月29日に日本でレビュー済み
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天外 伺朗 さんの本にハマっている。複数手にとってきたが、いまの僕の課題認識、意識にとっては、この本が僕には一番合っているかもしれない。歴史、地理的範囲のカバーに関して俯瞰的なだけではなく、奥も深い。この本で得た情報をもとに出路さんの著書や、リカルド・セムラー氏の著書に出会えた。この本のお陰でよい経験をさせてもらえた。
2011年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
過去100年の経営学、企業戦略の発展は合理性の追求であり、主として大脳新皮質を使用する。究極の姿がビジネススクールが教える数値分析による経営だ。ピラミッド型の組織で、意思決定は上意下達であり、性悪説に基づく対立を産む。疲れきった企業人は鬱病になり、生産性が落ちるスパイラルに陥る。
一方で、著者が今後100年の経営学の潮流として注目し、広げているのは、人間は合理的でないという基本理念から発生する経営学である。これは主として大脳辺縁系という比較的古い脳を使用するものだ。直感、タオ、深層心理学、老子、フロー理論などによって説明しようとするが、そもそも言語で説明できるものではないという矛盾を著者自身が抱えている。
この場合、組織はフラット化するなり、アメーバ化するなり、同心円になるなり、とにかくピラミッド型ではなくなる。意思決定は成されないとか、ボトムアップであるとか、その時の状況次第だ。そして、徹底的に社員を信用する性善説に基づく。もちろん、そこには経営者やマネジメント層が自分の権限や肥大化した自己意識を捨てることが必要だし、フリーライダー的社員を自然に排除する仕組みも必要だ。
数値分析とフレームワークによるマネジメントに一石を投じる本書の行く末に期待したい。
批判覚悟で言えば、古き良き日本の家族的組織運営がぐるっと一回りして新たなフェーズに入ることを目指しているのだろう。
一方で、著者が今後100年の経営学の潮流として注目し、広げているのは、人間は合理的でないという基本理念から発生する経営学である。これは主として大脳辺縁系という比較的古い脳を使用するものだ。直感、タオ、深層心理学、老子、フロー理論などによって説明しようとするが、そもそも言語で説明できるものではないという矛盾を著者自身が抱えている。
この場合、組織はフラット化するなり、アメーバ化するなり、同心円になるなり、とにかくピラミッド型ではなくなる。意思決定は成されないとか、ボトムアップであるとか、その時の状況次第だ。そして、徹底的に社員を信用する性善説に基づく。もちろん、そこには経営者やマネジメント層が自分の権限や肥大化した自己意識を捨てることが必要だし、フリーライダー的社員を自然に排除する仕組みも必要だ。
数値分析とフレームワークによるマネジメントに一石を投じる本書の行く末に期待したい。
批判覚悟で言えば、古き良き日本の家族的組織運営がぐるっと一回りして新たなフェーズに入ることを目指しているのだろう。
2009年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いい会社をつくりましょう。
リストラなしの「年輪経営」
幸福への原点回帰
いのち輝くホスピタリティ―医療は究極のサービス業
天外氏の語られる「非常識経営」を半世紀前から実現している会社が、信州にあります。”かんてんぱぱ”ブランドで知られる伊那食品工業株式会社です。
[...]
創業者で代表取締役会長・塚越寛氏の経営理念は「いい会社をつくりましょう」です。
NHK総合「経営羅針盤」(平成21年3月22日)にも登場しました。
[...]
天外氏は、数値管理による拘束感をおさえ、経営者が社員を信頼して、自由度の高い開拓型、研究開発型の組織を理想像として、描いておられます。
塚越氏の経営は、天外氏の”非常識経営”と通じる部分がきわめて大きいと思います。
また、埼玉県川越市の川越胃腸病院の院長・望月智行氏の理念と実践もまた、医療界では長い間、”非常識”といわれてきました。氏は平成21年3月に埼玉県経営品質賞の最高賞を受けています。
”非常識経営”に時代が追いついてきたと考えるのは、楽観に過ぎるかもしれません。しかし、時代が求めるようになってきたことは、確かなようです。天外氏の”非常識経営”の本書が、日本の経営界の百年の計の幕開けとなることを祈ります。
リストラなしの「年輪経営」
幸福への原点回帰
いのち輝くホスピタリティ―医療は究極のサービス業
天外氏の語られる「非常識経営」を半世紀前から実現している会社が、信州にあります。”かんてんぱぱ”ブランドで知られる伊那食品工業株式会社です。
[...]
創業者で代表取締役会長・塚越寛氏の経営理念は「いい会社をつくりましょう」です。
NHK総合「経営羅針盤」(平成21年3月22日)にも登場しました。
[...]
天外氏は、数値管理による拘束感をおさえ、経営者が社員を信頼して、自由度の高い開拓型、研究開発型の組織を理想像として、描いておられます。
塚越氏の経営は、天外氏の”非常識経営”と通じる部分がきわめて大きいと思います。
また、埼玉県川越市の川越胃腸病院の院長・望月智行氏の理念と実践もまた、医療界では長い間、”非常識”といわれてきました。氏は平成21年3月に埼玉県経営品質賞の最高賞を受けています。
”非常識経営”に時代が追いついてきたと考えるのは、楽観に過ぎるかもしれません。しかし、時代が求めるようになってきたことは、確かなようです。天外氏の”非常識経営”の本書が、日本の経営界の百年の計の幕開けとなることを祈ります。
2011年4月10日に日本でレビュー済み
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タイトルでもう笑っちゃいました。
海外で業績を上げつつある企業のいい部分は
なんとよき頃の日本企業に普通にあったものだった。
経営者でなくとも、課や部を任されてる者にとって、
チームビルディングやミッションクリアに生かせる
素晴らしい内容でした。人を選ぶかも知れませんが・・・。
でもこのような企業が生き残ることは間違いないと思います。
海外で業績を上げつつある企業のいい部分は
なんとよき頃の日本企業に普通にあったものだった。
経営者でなくとも、課や部を任されてる者にとって、
チームビルディングやミッションクリアに生かせる
素晴らしい内容でした。人を選ぶかも知れませんが・・・。
でもこのような企業が生き残ることは間違いないと思います。
2008年11月7日に日本でレビュー済み
現在の経営術をくつがえす一冊。しかしながら、この手法を導入するにはかなり勇気がいるのではなかろうか?私は経営者ではないのでわかりません。
しかしながらサッカー日本代表監督の岡田氏の推薦がしているので、スポーツ社会には導入できるのではないか?
しかしながらサッカー日本代表監督の岡田氏の推薦がしているので、スポーツ社会には導入できるのではないか?
2010年6月25日に日本でレビュー済み
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今までは 如何に管理して統率してベクトルを揃えて
同じ意見になるまで 議論して
なぜ? 成果がでないんだろう? と思っていた。
この本を読むと 丸っきり その辺のところが真逆であり
経営講習に行って 計数を並べて自慢していた自分がいた。
タオとか自分を知識がない状態にするなどの言葉は
目から鱗がでた。
最後のゴアの経営学、シュイナードの経営学、山田の経営学は参考になりました。
同じ意見になるまで 議論して
なぜ? 成果がでないんだろう? と思っていた。
この本を読むと 丸っきり その辺のところが真逆であり
経営講習に行って 計数を並べて自慢していた自分がいた。
タオとか自分を知識がない状態にするなどの言葉は
目から鱗がでた。
最後のゴアの経営学、シュイナードの経営学、山田の経営学は参考になりました。
2010年8月7日に日本でレビュー済み
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フロー理論などを我田引水で引用し自らの独善的な観方を提供する自己中心的な書。そこには他者に貢献するという視点が欠けているように思われるのだがどうであろうか。
2008年11月12日に日本でレビュー済み
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前作『マネジメント革命』についで、長老型マネジメントと燃える集団についての経営書。
実際、「信頼」をベースに経営をするのは本当に難しいと思う。
ただ、そういったスタイルで成功している企業も国内外に存在する。
「うちでは無理だよ〜」というんではなく、少しずつでも
氏が提唱しているマネジメントスタイルを取り入れて
組織の構成員が共通の意識を持つようにしていけば、
理想の経営はやがて機能し始めていくのではないか?と思う。
そういう「ありたい姿」となりうる指南書という期待を込めて、
★5つです。
実際、「信頼」をベースに経営をするのは本当に難しいと思う。
ただ、そういったスタイルで成功している企業も国内外に存在する。
「うちでは無理だよ〜」というんではなく、少しずつでも
氏が提唱しているマネジメントスタイルを取り入れて
組織の構成員が共通の意識を持つようにしていけば、
理想の経営はやがて機能し始めていくのではないか?と思う。
そういう「ありたい姿」となりうる指南書という期待を込めて、
★5つです。